『マッキンゼー流 入社1年目のロジカルシンキングの教科書』

外資系コンサルってだけで、相当すごいですよね

名前を見ただけで憧れが出てきます。

その中でもマッキンゼー

マッキンゼーは最高峰の外資系コンサルです。

 

どうでもいいですけど、兄からGSでバイトしている人がいるってメッセージが来たので、ゴールドマン・サックス? って聞いたら、ガソリンスタンドでした。

完全に勘違い!!

 

 

 

 

■タイトル

マッキンゼー流 入社1年目のロジカルシンキングの教科書

マッキンゼーという名前だけでかなり重要ですね。

外資系コンサルの~という本もあるように、外資系コンサルはビジネス書読者への強いメッセージ性を持っています。

 

 

■本のテーマ

キーワードは「クリシン」です。

クリティカルシンキングロジカルシンキングの組み合わせ。

正しく、批判的に見ることができれば、物事を正しく判断できるということです。

 

 

■想定読者

読者層は30代後半男性が中心だと思います。

男女比は7対3

 

 

■工夫ポイント

すみません、今回はあんまりわからなかったです

クリティカルとロジカルを繰り返しているだけです

MECEなどの用語は後の方に出てきたので、スキルよりも読み物としての方が強いと思います。

このシリーズの問題解決が12万部で、シリーズ累計15万部だから、この本は3万部だと思いますが……。

売らせる工夫が分かる方いらっしゃれば、教えてください。

 

 

 

マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書