『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか』

東大に落ちた負け犬が、小生新人編集者です。

あと20点という全然足りない差。

ランクはBでした。

理系の人はみんなあと数点というのに、2桁という大きな差。

東大行きたかったー!!

 

 

 

 

■タイトル

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか —論理思考のシンプルな本質—

タイトルだけだと意味が分からないけど、これも後サブで論理思考の内容にしてますね。

タイトルは論理思考ですが、これは著者の影響か発想法に寄っています。

このタイトルにした編集者の力がかなり効いた作品になっていると思います。

 

■本のテーマ

キーワードは「発想」です。

いかに良いアイデアを出すか、直感に頼らず網羅的に論理的に生み出す方法を提示しています。

ロジカルの強みは、順序立てて発想できることだと改めて理解する内容です。

 

 

■想定読者

これは相当話題になり、タイトルのキャッチ―さもあって、6万部ほど行っているのではないでしょうか。私が就職してからすぐ話題になりました。

男女比は8対2

こちらも若い層はあまりおらず、30代が3割くらいいると思います。

 

■工夫ポイント

これはタイトルと、装丁が優れています。

そして、内容も成長感を味わえる面白いつくりになっています。

読んでいくうちに、東大卒に勝てる力をどんどん手に入れている気分になってくるのです。

スキル本というより、読み物として人気だったのだと思います。

 

こんなスキル本作りたい!

東大卒に勝つんじゃなくて受かりたかった!!

 

 

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質