『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』

 

論理って何だと思いますか?

ロジカルに思えても、結局それって主観じゃない? って思ってしまいます。

って、結局そもそも論理ってなんなんですか

 

 

 

 

■タイトル

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの? —考える力が身につく「数学的思考」の授業—

そんな疑問を代弁するかのようなタイトル。

あの10万部超え作品、文響社さんの『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』と似たような質問系タイトルで、会話形式です。

ちなみに、こちらはストーリーで、文響社さんはストーリーではないですね。

論理思考の取っ掛かりがわからない初学者向けのタイトルです。

「論理」がわからない人ではなくしているので、知識だけはあるけど、という人対象でしょうか。

疑問にサブコピーで答える方法をとっています。

 

■本のテーマ

キーワードは「数学」です。

MECEなどの知識がない代わりに、数学でしっかり説明しています。

数学が好きなので楽しく読めました!

小職は好きな科目が数学と化学と物理なのに、色弱だから文系に行けと言われ、文系に行ってしまいました。理系行きたかったー!!

 

■想定読者

20代と女性が多くなっているはずです。

1万部でしょうか、おそらく広く売れていると思います。

男性対女性は60:40かな?

 

■工夫ポイント

ところどころでギャグを入れて飽きさせないつくりになっています。

表はしっかりした作りのようなイメージを与える役割を担っていますね!

文響社『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』と違い、地の文が入っているが、丁寧語です。

これ作るの相当大変だったんではないでしょうか。

ストーリーだから、文響社よりも作るのが難しそう。

 

論理って数学なの?

校正しに行ったはずなのに、企画で3時間以上かけて校正がほとんどできないまま、用事に行ってしまいました!

仕事しなきゃ!!

 

 

 

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?