『頭がいい人の「論理思考」の磨き方』

ここまで来たんだから、論理思考が少しでも身についたと思います!

投資で完全テクニカルの論理的思考でやっているんだから、なんとかしたい!!

投資のためにも論理思考を身に着けます。

この3カ月で450万損したからなぁ……。

 

 

 

 

■タイトル

頭がいい人の「論理思考」の磨き方

全く頭が良くない私も、この本を読んで頭が良くなりました笑

というのは置いておいて、論理思考さえ身に着ければ実際、頭がよくなるのだと思います。

結構読者を選びそうなタイトルですよね。

 

■本のテーマ

キーワードは「ツール」です。

論理思考をいかにして身に着けるか、かなり基本的な内容になってます。

問題を付け加えることで、難しくなっています。

問題が入っているため、読者をかなり選びそうですが、非常に面白そうです。

 

 

■想定読者

著者さんが、ロジカルシンキング界では有名な渡辺パコさん。

これだけで、相当売れているのだと思います。

2万部かな?

男性対女性は、70対30で、普通のビジネス書と同じ!

年齢は30代が一番多いと思います。

 

■工夫ポイント

過去2作品をまとめたものになっていますので、内容はあまり変えていないそうです。

しかし、オリンピックの事例があったりして新しさも出ています。

問題も解きやすいもので、あまり読者の負担にならないようにしています。

基本的なMECEや演繹法帰納法、So What法などがあって、すべて抑えています。

 

思考ツールいっぱいあるけど、それってマーケティングでMECEを使う以外に、他のタイミングで実践方法はあるんでしょうか。

 

 

頭がいい人の「論理思考」の磨き方